「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

クグロフとひつじの時々一緒に雑貨店

kszakka.exblog.jp

カテゴリ:東欧雑貨( 18 )

カロチャ刺繍のブラウス

クグロフです。

雨音を聞きながら、
パソコンに向かっています・・・。
b0193648_16174215.jpg

こちらは、ハンガリーのカロチャ刺繍のブラウスです。
これからの季節、
タートルのセーターを下に着ても
素敵かも。

レース刺繍の一人者である写真の女性(エバ タマスさん)が
制作されたものです。
お嬢さんも刺繍の技術を受け継がれて、
カロチャ刺繍を絶やすことがないときき、
何だか嬉しいです・・・。

手の込んだカロチャ刺繍・・・。
アンティークの木製のハンガーにかけて、
お部屋に飾るのも
いいかもです。
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-25 16:28 | 東欧雑貨

ロシア雑貨

クグロフです。

東欧を定義するには、
ミスターニュースの池上彰さんに説明を受けないと
いけないかもしれませんが、

今回の可愛い東欧展では
ロシアの雑貨もちょこっと
紹介することにしました。

b0193648_15453062.jpg

ロシア雑貨、一部です。
可愛いでしょ?


ちょっとお勉強・・・。
国際連合の分類によると
ウクライナ
スロバキア
チェコ
ハンガリー
ベラルーシ
ブルガリア
ポーランド
モルドバ
ルーマニア
ロシア
ということです。

雑貨から社会のお勉強です。


東欧の雑貨って、何だか
ほっとするような
温かさを感じませんか?

「クグロフとひつじの可愛い東欧展」は
10/29(金)10~16時
10/30(土)10~14時
@ひつじ舎
是非お越しくださいね♪
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-24 15:57 | 東欧雑貨

チェコのカラフルな。

b0193648_859428.jpg

ひつじです。

先ほど週間天気予報を見たらちょっとビミョ~な天気(--;)。

降るな~~~~~!!!


さて、本日は可愛い色のものをご紹介します。

こちら可愛いチェコの石鹸置き。

ちなみにひつじもクグロフ姉さんも石鹸派です。
b0193648_8591139.jpg

こちらはベビーバスの水温計です。

もうすぐ出産予定の方、お友達はおられませんか?(笑)

魚ってのが可愛いでしょ♪
b0193648_8591868.jpg

こちら用途不明な感じのモノ♪

レトロですね~(笑)。

キッチンに置いてメモ代わりにどうぞ☆




「クグロフとひつじの可愛い東欧展」は
10/29(金)10~16時
10/30(土)10~14時
@ひつじ舎
是非お越しくださいね♪







[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-24 09:05 | 東欧雑貨

チェコの蚤の市から

b0193648_1554582.jpg

ひつじです。

本日はチェコの蚤の市から届いた商品をご紹介します♪

こちらひつじオススメのグリム童話が描かれたコップたち。

う~ん☆メルヘンです・・(^^)。
b0193648_15541296.jpg

こちら東欧ワールド満載なヴィンテージのクロスたち。

状態ヨシです。
b0193648_15541911.jpg

こちらは哀愁ただよう調味料入れ(※一つはフタ無しです)。

色感がたまりません。
b0193648_15542972.jpg

大きな林檎の形のお皿です。

この大きなお皿に家族のパンをスライスして朝食に

使っていただんでしょうか・・♪

下に敷いてるクロスも素敵ですね。。。




「クグロフとひつじの可愛い東欧展」は
10/29(金)10~16時
10/30(土)10~14時
@ひつじ舎
是非お越しくださいね♪








[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-21 16:02 | 東欧雑貨

チェコ map

クグロフです。

いよいよ、クグロフとひつじの可愛い東欧展、
来週(10/29,30)です。

あとは、当日のお天気、祈るだけです。

b0193648_1401342.jpg


東欧展に足を運んでくださった方に
ほんの気持ちですが、
(東欧の気分♪で)
チェコの地図をお持ち帰りいただきたいと
ご用意しています。
(お買い上げいただいたお客様、数量限定です。)
くるくるっと巻いてお渡ししますので、
コンパクトです。


「クグロフとひつじの可愛い東欧展」は
10/29(金)10~16時
10/30(土)10~14時
@ひつじ舎
是非お越しくださいね♪
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-21 14:13 | 東欧雑貨

チェコの包み紙

b0193648_15561153.jpg

ひつじです。

じゃんじゃんブログ更新しますよ~!!

レトロでカラフルなチェコの包装紙です。

ただモノを包むだけじゃあもったいない!

あなたならどう使いますか?



「クグロフとひつじの可愛い東欧展」は
10/29(金)10~16時
10/30(土)10~14時
@ひつじ舎
是非お越しくださいね♪

[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-19 15:57 | 東欧雑貨

チェコのボタン

クグロフです。

チェコといえば、
ひとつひとつ、
可愛いボタンを思い浮かべる方も多いのでは
ないでしょうか?
b0193648_12281173.jpg


アクセサリーを手作りされる方は
このボタンで、
ヘアゴム、
ヘアピン、
その他アクセサリーに変身させてあげてください。

チェコをイメージしたボタンシートに
セットしてありますので、
このまま、
お部屋のインテリアとして
飾っていただいても。

ボタンをシートで買うと
可愛くないお値段になってしまうので、
3個/1シートにしました。


「クグロフとひつじの可愛い東欧展」は
10/29(金)10~16時
10/30(土)10~14時
@ひつじ舎
是非お越しくださいね♪
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-18 12:33 | 東欧雑貨

ポーランド食器

クグロフです。

今回はポーランド食器をご紹介させていただきます。

マグカップ、お皿(φ16㎝)。
b0193648_12162623.jpg

りんごポット。
b0193648_12211628.jpg

b0193648_12214555.jpg

b0193648_12181249.jpg
b0193648_12182255.jpg


レンシレンジ、オーブン、食器洗い機で使える実用性のある
可愛い食器です。

りんごポットで焼きりんごが作られます。
詳しくはこちら→ 


まだまだ「クグロフとひつじの可愛い東欧展」での
雑貨の紹介は続きます・・・。
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-17 12:27 | 東欧雑貨

チェコ

b0193648_15401282.jpg

ひつじです。

気付けばイベントまであと2週間!これからどんどんブログの更新していきます!!

こちらレトロちっくなペーパーナプキン。

このデザイン!哀愁ただよってます・・・♪ 

ちょっとしたプレゼントの包装紙にしたり、この上に写真を貼って額に入れても

雰囲気が出て素敵かも・・♪

デザインが素敵だと用途イロイロですね。 made in スロベキアです。
b0193648_1545571.jpg

こちらはミニサイズの調味料入れでございます。

チェコ語表記で、何が書いてあるのか分らないけど

そんなチェコ語がたまらなく良い感じです。(クグロフさんもチェコ語フェチなのです 笑)

つまようじ入れに良いかも♪
b0193648_1545147.jpg

このランチョンマットも良い味出されてますでしょ☆☆

日本のヴィンテージ品のようなデザインですが、少し違った東欧ならではの

感じが素敵です。
b0193648_15452076.jpg

こちらは調味料シール。

手紙を封するときにこんな素敵なシールを使ってみてはいかがですか・・♪


可愛い東欧展
2010年 10月29日(金) 30日(土)
場所:ひつじ舎
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-10-14 15:51 | 東欧雑貨

カロチャ刺繍

クグロフです。
随分、秋らしくなってきました。
連休いかがお過ごしですか・・・?

今日はハンガリーのカロチャ刺繍のお話です。

カロチャとははハンガリーの町の名前です。

b0193648_865632.jpg



カットワークの上に刺繍がしてあります。
非常に手の込んだ、時間のかかる手仕事です。
伝統的な刺繍で、
娘さんへ、お孫さんへと伝えられているそうです。


可愛い東欧展
2010年 10月29日(金) 30日(土)
場所:ひつじ舎
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-09-19 08:15 | 東欧雑貨