「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

クグロフとひつじの時々一緒に雑貨店

kszakka.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チェコのチロリアン~♪

クグロフです。
可愛い東欧展の商品がどんどん入荷してます。

東欧の雑貨で外せないのは
手芸用品・・・かなと思います。

チェコのチロリアンテープは
ハンドメイドを楽しむ方はもちろん
インテリアとしても
可愛さがあります。

b0193648_16343124.jpg

b0193648_16385610.jpg
b0193648_16392621.jpg

切売を予定しています。

チロリアン~♪
とタイトルをご覧いただいて
反応していただいた方は
私クグロフと同世代ですね(笑)
我が相棒のひつじさんは
きっと???でしょう。
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-29 16:50 | 東欧雑貨

チェコのアクセサリー

クグロフです。

まだまだ暑い日が続いていますが、
「可愛い東欧展」の頃には
秋ですね。

10/29(金)、30(土)です。
どうぞ、手帳に予定書き込んでくださいね♪

チェコからやってきたアクセサリーです。
b0193648_1772794.jpg


少し古いもので、
サンプルとして作られたものです。
現行品として売られているか、
この一点だけか・・・。
どこか懐かしく、繊細なブローチです。


b0193648_17111110.jpg

セーターやマフラーにつけても
いいですね。
画像は一部です。
あと数点違ったデサインのものもあります。
お楽しみに・・・。
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-28 17:12 | 東欧雑貨

紙モノ

b0193648_92731100.jpg

ひつじです。

先日イベントに参加していただくハンコ作家さんと作品の打ち合わせをしてまいりました。

こちらの作家さんは以前から私がキラン☆と目を付けていた方で、

今回のイベントの参加を快く承諾していただけた時は

思わず「ウホ♪」と小躍りしてしまう程でした。


ご本人はとても素敵な感性をお持ちの方で

こちらが出すアイデアを即理解してサラサラ~♪とセンスよくデッサンしていただきました。


今回の出品はハンコでなく、ポストカードやディスプレーカードなんですが

彼女のセンスで可愛い東欧の世界観を表現してもらえること間違いなしです。

あ~。。楽しみ(^^)


また詳しいことはこちらでお知らせいたしますので

お楽しみに☆












[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-23 09:40 | 作家さんの作品

ポーランドについて、その2。

クグロフです。

ちょっと、
ひとりごとです(笑)

海外旅行して現地に赴けば、
いろんなことを肌で感じるわけですが、

お仕事や
家族をおいて
なかなかいけないですよね・・・?

温かさのある
外国の暮らしの雑貨を
お届けしたくて

昨日は、日本では
まだまだ馴染みのないポーランドのこと
お話にうかがったわけです。

b0193648_20194344.jpg

こんな美味しいすぐりのジャムもあるそうです。
見たことないですよね。
瓶も可愛い・・・。
もっともっと知りたくなりました、ポーランドのこと。
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-12 20:25 | 店主の井戸端話

ポーランドについて

b0193648_22272555.jpg



ひつじです。

こちらは日本とポーランドの架け橋になるお仕事をされている

京都にある会社。

主に日本におけるポーランド語の翻訳などの業務をされています。


東欧の国の一つであるポーランドについて色々と話を聞こう!

という事でアポをとり駐在員のオジュクさんに色々とお話を聞いて参りましたー☆


我々生まれて初めて接するポーランド人の方でございます~。


ポーランド国内の雑貨事情など、詳しく教えていただきました。

あいにくひつじは途中坊のお迎えがあり、途中退席いたしましたが

クグロフさんが引き続き色々と聞いてくれました。

「可愛い東欧展」ではまだ日本では珍しいポーランドの商品も少しですが並びますので

お楽しみに♪





オジュクさん貴重なお時間ありがとうございました。

[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-11 22:38 | 店主の井戸端話

ハンガリー雑貨…刺繍。

クグロフです。


b0193648_1423959.jpg

こちらは、
ハンガリーの刺繍です。
きっと、ハンガリーの女性が
チクチク器用に刺繍されたんでしょうね。

手作りの雑貨を見ると、
どんな人が作ったんだろう・・・と
想像します。

ご縁があって
はるばる日本までやってきてくれた雑貨。

そんな風に考えるだけでも
何だか楽しくないですか・・・。
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-07 14:04 | 東欧雑貨

チェコのキッチンリネンとバターケース

b0193648_202336.jpg


b0193648_20233789.jpg

ひつじ舎です


今朝チェコから届いたばかりのバターケースとリネンクロスです。

これぞチェコ!って感じの私好みのデザインでございます。
※画像はお取引先さまからお借りしております。


バターケースは少し大きめサイズなので手作りおやつをストックする時にでも

重宝しそうです。


リネンクロスも大きめなので壁にかけてディスプレーしたり

裏地を付けてマットとして使用するのもアリですね☆

[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-03 20:20 | 東欧雑貨

チェコのポストカード・・・。

こちら豊中のクグロフです♪
私からもイベントまで、
随時、お知らせさせていただきます。

ほんの一部ですが、
ちらりとお見せしますね。

チェコのポストカードです。
b0193648_10251782.jpg


旧チェコ時代のもの、
チェコ語でメッセージのあるもの、
すべて古いものです。

温かさを感じる色合い
ポストカードをお部屋に飾るご提案ができればなと
思っています。
[PR]
by kouglof-sheep | 2010-08-01 10:32 | 東欧雑貨